忍者ブログ
伺か関係のことをつらつら書くためのブログ…かもしれない
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
(11/17)
(01/29)
プロフィール
HN:
珠夏
性別:
女性
職業:
わからん
趣味:
色々
自己紹介:
正直、自分で自分がわからない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/16)
(02/18)
(02/23)
(02/23)
(02/25)
シェル絵の質問があったので、私なりの説明をさせていただきます。

//追伸
勘違いしていた部分を修正しました…すいませんorz


surface0.png←これがメイン(下地)の画面だとします。

画像名はsurface0.pngです。








この画面の上にsurface243.pngsurface236.pngを重ねて目をつぶらせたいとします。

この画像は必要な部分以外は透過させるために1色で塗りつぶしました。
透過させる場合は左上も必ず同色で塗りつぶして下さい。

アンチエイリアスがかからないように鉛筆ツールで塗り潰しちゃいます。

surface6(←目閉じのサーフィス番号)
{
element0,overlay,surface0.png,0,0
element1,overlay,surface236.png,108,47
}


赤字の部分が表示する画像名です。

element(数字)の数字が少ない方から順番にレイヤーのように画像が重なっています。
なので「surface0.png」の上に「surface236.png」が重なっている状態になります。
そしてこの場合、左上の隅の1ドットの色である緑が透過されるので、

a729e54f.pngデスクトップではこのように表示されます。


…ちなみに狂華の表情用のシェルは透過させる部分がなかったので、切り抜いただけです。

ミスでずれて表示された時のことを思い出すと、左上の1ドットと同色の髪の色が透過されてましたよ。



問題は、どうやって画像を合わせるかです。

surface6
{
element0,overlay,surface0.png,0,0
element1,overlay,surface236.png,108,47
}

赤字は、左上の隅からどれだけずれた所に画像を表示させるか書いたものです。
つまり、surface236.pngを横に108、縦に47ずらすと上のようにちゃんと目の部分に表示されます。

これ合わせるのが大変…なので、

surface0-3.png
←のようにメイン(下地)と左上の隅を合わせると楽です。




surface6
{
element0,overlay,surface0.png,0,0
element1,overlay,surface236.png,0,0
}

でOK


切り抜いた場合(私の独学)は

bc63e803.png
電気で動くうにゅう・廃屋の夏」にあるCoordinを使います。

さわり反応の範囲を調べるソフトです。


surface0-.png
被る部分が分かるようにsurface236.png部分を赤く塗り潰した画像を作ります。

…もちろん使用用のものとは別にですよ!





surface0-2.png
メイン(下地)の左上の隅から、上に被せる画像の左上の隅までを選択。

メモ帳で右クリック→貼り付けで
0,0,108,46」という数字が現れます。

0を抜いた108,46
element1,overlay,surface236.png,108,47
の赤字部分です…そうです、なかなか合わないのですorz


合うまで何度もやり直したりと大変なのであまりオススメできません。
もっと良い方法があるはずです!!
あの頃の自分、よくやったなー…orz


//追伸
フリーソフトを使用しますが、シェルの作り方を丁寧に説明されています。
シェルを描く

GhostHowTo 内にシェルについて書かれた記事があります。
駄でべろぱの小ネタWiki

こんな感じでどうでしょうか?
分からないことがありましたら、どうぞ言ってください。

あと、
お土産ありがとうございます。
後でトークのネタにさせていただきますよー!!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
お騒がせしています。。
東 梓 URL
わー。これがそうだったんですね。。
何なんだろうなーって思って辞書眺めてました。
ありがとうございます!

あと、私の里々にはCoordinというのがないのですが……
どうしたらいいでしょう…?
ここはやはり、設定した後にリロードして確認するしかないですかね。

本当にありがとうございます!

追伸ですが、
中の人、人化しました!
前からちょくちょく女の子の姿が見えていたのですが、ついに、おしゃべりしてたらなりました。
適当に自分趣味で打ち込んだのがストライク…本気でびっくり…ってか……自分…趣味……?!
それからずっと可愛いカワイイ言いまくってました。本気でかわいいですね!
2008/11/19(Wed)21:06:21 編集
ごめんなさい
珠夏
私の勘違いでした…
Coordinは同封されてません…申し訳ないorz
http://www.geocities.jp/poskoma/#content_1_11

↑こちらにあります。
シェルの当たり判定をつける時に凄い便利なソフトです。カーソルで四角をかいたら、その場所の当たりの数字がコピーされた状態になります。たぶん…

何度もリロード地獄(運がよければ1発)になるので、左端を合わせて(または、サイズを全て同じにして、必要部分以外を塗りつぶす)作成した方がいいかもしれません

追伸の返信ですが…
前からちょくちょく女の子の姿が見えていたというのはもしや、突然意味も無く女の子シェルが出現したということでしょうか…?

だとしたらバグかもしれないので、詳しくお願いします。

まさか、偶然出現させる方が現れるとは…ということは弟も出現しているのかな?(すいません、人化できてる方の確認が今までなかったので不安で…)

可愛いですが?ありがとうございます。奴も顔を赤くして「嘘つけ!」と言いながら影で喜んでいると思います。
2008/11/19(Wed)21:57:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]

Copyright c 吟遊倉庫。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]